良き習慣を 続けることに 意味がある

DSC03858.jpg

梅雨明け1週間ほどは晴天になるので確率が高いのです
7月下旬が土用の期間ですから
まさに土用干し!梅の天日干しには最適ですよ
といっても梅雨前から梅雨時にわずかな期間に店頭に並ぶ
青梅を買うか入手して塩漬けしておいたものがないと意味がないですね
おとといからオットがセッセと月見台と呼んでいる?ベランダで
干してまして今日味見したら美味しい!

DSC03853.jpg

いろいろとTVなどで健康食品が紹介されますが
昔からあるものほど実証済みで安心
やはりこれだけ暑い時期はなんといっても梅干しに限ります
ついでに青梅の付け汁に
庭で茂ってきた紫蘇をもんでから漬けこんで
本格的「梅酢」も仕込みました!
といってもこんなことをやるのは全てオットです

庭のレモンも大きく育っています♪
DSC03856.jpg

  
ちょっとボケていますが、見えますか?
家の下の竹藪に住んでいる コジュケイの親子です
6月始めに、小さなヒナが4羽チョロチョロしていたのですが
今朝見かけたのは、2羽だけでした

DSC03851.jpg

ちび太は、よく食器棚の上で涼んでいます
決して涼しい場所ではないのですが・・・
DSC03845.jpg


同じ白黒ハチワレですが、
背中の柄はこんなに違います
DSC03848.jpg


DSC03847.jpg



フェイク暖炉の一面に、ペイントしてみました
DSC03823.jpg


コメント

非公開コメント