捕り物は 想定外の カカオ豆

2017年 3月18日(土)
  晴れ


今日のブログ、ちょっと長文になりそうです
テキトーに読み飛ばしてくださいね
0318-1.jpg



今日のヤマト、すごい食欲
朝6:00、いつものパウチに総合栄養食
デザートにカリカリを少々

最近怯えているから、すぐに姿を消すのに
今日は何度も庭に来て
大きな声で私を呼ぶ
私がいると、他の猫が来ないことを
知っているのか?
午前中にカリカリを二回も食べに来て

夕方3時半に、モンプチをひと缶ペロッ
早目の夕飯だったのかと思いきや
5時半ごろ、当たり前のように
夕飯を食べにやって来た
0318-2.jpg



オットと話しました
我が家の猫たちは、病気になることは
あるかもしれないけれど、
明日、生きていられるか
わからない・・・ってことはないよね
外猫は、ケガをすることもあるし
交通事故にあうことだってあるし
明日の命の保障はない

だから、食べれる時に
欲しがる時に、好きなだけ
食べさせてあげよう・・・と

夕飯を食べ終えて、どこかへ
帰って行くヤマト
明日まで元気で生きててねって
声をかけたけど・・・

0318-3.jpg
家の改修工事中、作業中の
私たちを、ヤマトが監督しています


二日前、オットが家の近くでアライグマを見た・・と
伊豆では、野生化しているアライグマが
大きな問題になっています
顔は可愛いけれど
あの鋭い爪でひっかかれたら
ヤマトなんか一撃で死んでしまう
その夜、コジュケイが悲痛な
叫び声をあげていた
おそらく、アライグマに襲われたのでしょう

テラスに置いてある、みかん
0318-4.jpg



今朝、こんなことになっていました
オットいわく
絶対に、アライグマの仕業
みかんなんか、裏山に
いくらでもなっているのに
どうして、我が家のテラスで食べたのだろう?
0318-5.jpg



ヤマトが庭に来ても
うちの猫達は、もう騒ぎません
コボなんか、私にヤマトが来たことを
教えてくれるくらい
0318-6.jpg



ヤマトを守るために
どうしても、ブチ猫のブッチーは
保護したい
そして、ケガをしている三毛猫の
ミーちゃんも、メスだから
子供を産む前に

なぜ、捕獲に踏み出せないでいるのか
考えてみた
それは、もし、またヤマトが捕まってしまったら
また怖い思いをさせるのが辛いから

もう少し、考えてみた
それなら、ヤマトが夕飯を
しっかり食べに来た日の夜に
捕獲器を仕掛ければ
ヤマトが捕まる確率は低いのでは?

獣医さんの手術可能な曜日も
限られているし、私が病院に
連れて行けるのは休日だけ
ならば、金曜日の夜しかない!

夕べ、12時近くに、セブンイレブンの
サラダチキンを餌に、捕獲器を
ヤマトのご飯台とは反対側のテラスに
仕掛けました ダメもとで・・・


今朝、6:00、ヤマトが庭に来てくれました
しっかりご飯を食べて
カリカリのデザートも平らげて
捕獲器とは反対の山の方に帰って行くのを
確認してから
おそるおそる、捕獲器を見にいったら

な、なんと!
黒猫が入っていました
えっ? 今、ヤマトは山に帰って行ったはず
えっ? 耳カット、ないよね?
えっ? 誰なの君は?
何度も確認したけど、ヤマトじゃない
よかった~
0318-7.jpg



オットが起きてきて
何回か見かけている
ヤマトにそっくりな黒猫だと・・・
よく見たら、真っ黒じゃなくて
ちょっと、こげ茶のような小柄な猫

初めまして、カカオ95%です!
0318-8.jpg



オットと私
ちょっと、いや、かなり複雑な気持ち
ブッチーでもない、ミーちゃんでもない
でも、野良猫であることは確かなこと
オスにしても、メスにしても
とにかく、病院に連れて行きましょう

カカオ95%は、メスでした
だから、名前はカカオにしました
オットが、メスだから、ちゃんと術後は
薬も飲ませて、保護してやろう・・と
今度こそ、逃げられない?オリを作ってくれました
0318-9.jpg



ここで、数日でも落ち着いてくれたら
いいのですが
0318-10.jpg



保護するためのオリを作った
つもりですが
よく見たら、これって
私が欲しがっていた 猫テラスじゃないの?

コボ、ちょっと入ってみてよ
0318-11.jpg



いつも以上にバタバタの
一日だったね
君たちに迷惑はかけたくないけど
そうもいかなくなってきたかも?
0318-12.jpg
安心して、今日のところは
ゆっくり眠ってください
家の中は、安全地帯だからね
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

笑ってはいけないけど、笑っちゃうねぇ!!
カカオちゃんかわいいねぇ!うちに…と言いたいけど黒の了解取れないだろーな((T_T))