風止まり 日差しとどいて 冬ゆるむ

2016年 12月10日(土)
  晴れ


昼間は暖かでした
1210-1.jpg



大室山です
1210-2.jpg



今日も、やどかりコボ
横顔がちょっと凛々しい?
1210-3.jpg



お日様が出ると
猫コタツから出てきて
ここに座る
1210-4.jpg



久しぶりに、カトルカールを焼いてみました
天使になった、カトルの名前の由来
カトルカールはフランスの代表的な焼き菓子
卵・小麦粉・砂糖・バターの割合が
全部同じ割合 これが黄金比
1210-5.jpg




カトルが保護された時、3匹兄弟と母猫がいたそうです
どうしても子猫の2匹しか保護できなくて
離れていても、心はいつも4匹一緒・・・
そんな優しい思いから
保護された2匹は、カトルとカールと
名づけられました
1210-6.jpg



大切なカトルを死なせてしまったから
黄金比を崩してしまったけれど
「美味しい、美味しい」と
喜んで食べてくれるオットに
また時々、カトルを想いながら作りましょうか
1210-7.jpg




コボ監督が、外の作業を確認
今日はどこまで進んだのかな?
1210-8.jpg



ガラス戸がはまりました
大昔に、オットが作ったガラス戸だから
ボロボロ! どこから持ってきたの?
お金を出せば、新しい戸はいくらでも買えるけれど
味があると言えば、言えないこともないかなぁ?
1210-9.jpg
まぁ、これから二人でこの古いガラス戸を
我が家らしくよみがえらせてみせますので
お楽しみに・・・




最近は、毎晩この光景が見られます
今夜も、みんな一緒に寝ようね
1210-10.jpg

コメント

非公開コメント