住まうこと 夏の暑さが 第一だ

帰り道、雲の合間からちょっとだけ姿を見せた貴重なお月さま
DSC03242.jpg

日本では家のあり方の言い伝えがあります
昔の人はまずは夏対策が一番だと!
冬の寒さは衣料を着込んでなんとか耐えられるけど
夏の暑さはなかなかに堪えられないものだと
ですから家をまずは夏を基本にする考え方をしてたようです
日の向きや風の通り方などから部屋の構成などいろいろと工夫

我が家でもそんな工夫をしています
まずはエアコンに頼らず、なるべく風が通るようにして
なお扇風機を基本に風を感じるように・・・
※ここまでは、オットの自論

私は超暑がりなので、できることなら家中エアコン漬けにして欲しい!!
日本の文化だとか、風の通り道だとか、難しいことはどうでもよくて
とにかく、暑いの嫌いです~

昔から猫の寝ているところに間違いなし と言いますよね
猫たちは家のどこが快適に過ごせるのかを 一番理解しているようです

DSC03175.jpg

DSC03176.jpg

DSC03177.jpg

DSC03178.jpg

DSC03179.jpg

DSC03221.jpg

DSC03222.jpg

DSC03218.jpg

DSC03220.jpg


うちの猫たちは3匹中2匹が尿路結石療養中です
何よりお水をたくさん飲んでくれるのが 再発防止になるので
新鮮なお水が家のあちこちに置いてあります

DSC03235.jpg
いっぱい飲んで、元気になろうね!



コメント

非公開コメント