雨降らず せっせと水撒き 初夏の朝

今日も雨は降らず・・・
DSC01499.jpg

オットが連作障害を防ぐために
プランターでトマト、ピーマン、キュウリを栽培中ですが
大変なのが水やり!
地植えだとけっこう植物たちはしぶとく水を求めて頑張るのですが
プランターでは土が限られてすぐに水がなくなってしまいます
この時期なのに月曜から3日も雨が降らず
せっかく実が大きくなりつつあるところなのに
干上がってしまい葉が萎れて元気がなくなっている!
オットは朝早くから せっせと水をやっています
その手間は大変ですが
自分で作った野菜が一番美味しいのだと言い張ってますが(*_*;


DSC01413.jpg

暑くなってくると 寝姿もこうなります

DSC01483.jpg

海から我が家に上がってくる道に、オオバアメリカアサガオ(だと思います)という、
外来種の朝顔のような花が ビッシリと崖いっぱいに咲いています
この時期から寒くなる11月頃まで、ずっと咲き続ける強い花です

DSC03080.jpg

DSC03079.jpg

トールペイントの海外アーティストの本を参考に描いた絵・・・これって多分、この花なんでしょうね?

DSC03083.jpg

ちなみに、これは日本の ”朝顔”のつもりです
DSC03084.jpg

我が家には、フェイク物がけっこうあります
これもそのひとつ  レモン大好きな私が紙粘土で作ったレモンの実、ベンジャミンの木(これも偽物)
にぶら下げてみました

DSC01581.jpg
こういう、いたずら、けっこう楽しいです♪


コメント

非公開コメント