くり返し 栗料理人 あれこれと

2016年 9月22日(木)
  雨時々曇り


0922-1.jpg



今年は栗は不作 とか言いながら
雨が降るたび、風が吹くたび
イノシシに少し分けてあげながら
拾って、拾って、また拾って・・・

定番の栗ご飯、
もち米を混ぜて炊くと
美味しいのですが
ちょっと飽きてきたから
0922-2.jpg




本日は、甘味を作ってみました
右は、栗かの子の茶巾絞り
左は、栗羊羹かな?
オットが海で拾ってきた天草で
寒天を作り、小豆を炊いて
お腹にやさしい おやつです
0922-3.jpg




ちょっと不思議なお話を・・・
この子、野鳩です
夏の盛りの頃からでしょうか
オットと私が庭にいると
必ずといっていいほど、
いつの間にか、どこからか飛んできて
フェンスにとまって、しばらくこちらの
様子を見て動きません

オットが
「カトルが帰って来たんだね
色も似ているから カトルと呼ぼう」・・と
え~っ、? 亡くなった人が
蝶になって飛んでくるって話は聞いたことが
あるけれど
天使になった猫が、野鳩ですか?
0922-4.jpg
野鳩のカトル君です
明日もママに会いにきてね!



ちび太が一人で寝ていると
0922-7.jpg




コボが得意の、割り込みー!
0922-8.jpg



じゃなくて、ちび太の上に
乗っちゃいました
0922-9.jpg




甘えん坊男子の君だけど
わがまま言ったり
好き嫌いしたり
コボの嫌がることをしたり
トイレを汚したり
そういうこと、全く したことのない
穏やかなピュアな心を持っている

ちび太は、そんなヤツなんだなぁ
0922-10.jpg
大好きだよ!・・・って言ったの

コメント

非公開コメント