南国の 青き桜か ジャカランダ

DSC02519.jpg

南国に生息する樹木 “ジャカランダ”という木をご存知ですか?
私は伊豆に移住してその花を初めて目にした時、あまりの感動にすぐに“検索”
してしまいました

DSC02539.jpg

DSC02545.jpg

がっしりとした木ですが、枝先につける花は紫色のなんともいえない
可憐な花です
熱海の海岸べりにたくさんあるのですが、木によって、またその年によって
花をつけたりつけなかったり・・・ちょっと気まぐれな木でもあるそうです

DSC02532.jpg

これは本日、私の指令により、オットが撮ってきた写真ですが
検索してみると、日本でもあちこちに名所があるようです
ちょっと海外へ旅しているような そんな魅惑的な木 ジャカランダ
これからの季節、しばらく楽しめそうです

DSC02546.jpg
オットが写真を撮っていたとき、花の世話をしていたボランティアの方からの情報では
まだ咲きはじめで6月末くらいまでは楽しめるそうです
ヒスイカズラ科だそうで確かに花の形をよく見ると似ていますね(^-^)
オーストラリアなどでは花満開の頃は青一色で花見を楽しむとか


“またたび”に強い猫と弱い猫がいますよね
カトルはなかなか酔いません ちょっとなめたり匂いをかぐだけで
酔った様子は見せません

ちび太はすぐに酔って、凶暴になります

コボはいきなり転がって、ベロンベロンになります

DSC02511.jpg

DSC02512.jpg

DSC02514.jpg

荷物の整理をしていたら・・・ あれっ? 誰の手かな?

DSC02548.jpg

DSC02549.jpg


コメント

非公開コメント

かわいいおてて!!3ネコちゃんたちは全員おてては白いですよねぇ?誰の手だろ〜??